雲も海も重い鉛色。

本格的に寒くなってくると、ツガニの季節到来。



IMG_0325

昨年 食べたツガニの味が忘れられず
入荷していないか直売所を度々のぞいてみるも
なかなか出会えなかったのに、なんと近所のスーパーで売られていました。


こんな近くで出会えるなんて!



水を替えながら3日ほどバケツで飼育。


その初日に、まーすけにバケツをひっくり返され
キッチン水浸し~。

バスタオル2枚とフェイスタオル2枚で床を拭き拭き。



エアコンの風を当てながら何とか乾かしました。



イラスト56

こちらが、ツガニさん。


イラスト57


平家ガニ然り、蟹の甲羅が顔に見えて仕方ない。


昨年は、適当に茹でたけど 今回はツガニの茹で方を検索。

『暴れると危ないので、たっぷりの水を入れ弱火でゆっくり茹でましょう。』


とありました。


茹でている途中、鍋の中でガサガサ動くツガニ。

ううぅ。罪悪感が半端ないが、ちゃんと美味しく頂くから
許しておくれー。









【今日の御猫様】

忘れた頃に ひっぱり出してくるネズミのおもちゃ

IMG_0336

久しぶりに遊んでやるかニャ~










ぽちっと応援
よろしくお願いしますm(_ _)m




ペット・動物との暮らしランキング